大船山登ってきました。

2022年03月02日

大船山登ってきました。

九重連山の中でも、一つだけ離れた場所のポツンとあるこちらの山は存在感があり、

そして山頂の景色が360度見渡せるのが特徴的です。

 

本日は吉部登山口(8時前) → 坊がつる → 大船山

 

少し肌寒いスタートだったものの天候に恵まれ、すぐに上着が必要無くなるほど暖かくなりました。

 

大船山に登り始めてからすぐに、登山道が凍結で滑りまくり…今回もアイゼンを使用。

本日はアイゼン無しではまず登れなかったのではと言い切れるほどの大活躍でした。

 

また、山頂付近は雪が大量に積もっており、少し道を間違えると簡単に膝まで埋もれました。

1人登山ではかなり危険が伴うと思います。

 

山頂の景色はやはり最高の一言。

ただ本日山頂付近は風速20m/sだった為、風が強すぎて長く滞在できませんでした。

 

九合目付近にある鉄筋造りの立派な避難小屋があるのですが、そこでカップラーメンをいただきました。

冷えた体に暖かい食料は本当においしく、そしてありがたみを感じます。

 

帰りは割とのんびり歩き15時前に吉部登山口の戻れました。

 

なので休憩省くと約6時間くらい歩いた感じですね。

 

さて次はどの山を目指しましょうかね(*^-^*)👍

お舟