高千穂峰登ってきました、、、

2022年09月17日

宮崎県と鹿児島県の県境に位置する高千穂峰に登ってきました。

霧島連山の一角で標高1,574mと九州で44番目(微妙…)に高い山です。

ちなみに我らが大分県の最も高い山はくじゅう連山の中岳で1,791mで九州で9番目に高い山です。

 

高千穂峰の山頂には日本三奇の一つ『天逆鉾(あまのさかほこ)』があります。

いつ、誰が、どのような目的で刺したのか!?

あの坂本竜馬が新婚旅行で訪れた!?

などの逸話がたくさんあり、私はどうしてもこれが見たかったのであります!

 

高千穂河原に車を停め、こちらからスタートです。標高970mとかなり高いところにある為、

高さ的にはあと600m登るだけです(*^-^*)

 

登りはじめてすぐに、霧島神社元宮があります。

高千穂

火口に近い場所であったため、社殿は噴火でたびたび炎上しており

現在の場所に移ったとされています。

 

高千穂峰、こちらの山はひたすら上りばかりで、下りやフラットな道がほとんどありません。

久しぶりの登山だった為、体力的に非常にきつかったです汗汗

 

多少の休憩を取りながら、1時間40分程で山頂へ!

 

雲が多かったのが残念ではありましたが、ずっと見たかった天逆鉾が見れて感激でした。

逆鉾に集中しすぎて景色撮るの忘れてました( ゚Д゚)

 

 

高千穂2

 

帰りに霧島神社に立ち寄り、鹿児島で1泊した後、青島神社、天岩戸神社と神社巡りをしてきました。

 

思い出に残るとてもいい旅でした、また時間のある時に県外の山を攻略したいと思います。

 

しかし、どこも鳥居がでかい…

 

高千穂2

高千穂3